PoulsGlory



カテゴリ:diary( 133 )


我慢




欲しい物があったので、久し振りに近くの手芸屋さんに行ってみました。

冬のSALE中で、毛糸がお安くなっていて。

(欲しい!)手に取る。

(なに作ろう♪)色を選ぶ。

(作ってる時間ある?)そうだよね~。

(今やってることあるし…)それで来たんでしょ。

一人で頭の中ぐるぐるさせて、ぐっと我慢して離れました。



今年もヒヤシンスの水栽培を。

さて今年は何色にしたでしょう(笑)


a0134568_11391349.jpg








[PR]
by PoulsGlory | 2017-01-14 17:00 | diary

おいしいのかな




玄関前に置いている寄せ植えのパンジーが、昨年末に鳥に食べられていました。

いろんな種類があるのですが、このパンジーは特に美味しいのか、

咲いていた花、全て茎だけになっていました。

(冬だしね、食べるものも少ないのかな~)

でも、やっと咲くと全部食べられてしまうのは困るので、

使っていなかった柵で、気持ちガードしてみました。

数日は食べられなくなったけど、鳥も学習するのか、

柵の隙間から突かれていました。

コレそんなに美味しいのかな~?



a0134568_16350069.jpg









[PR]
by PoulsGlory | 2017-01-10 17:00 | diary

新年の始まり







a0134568_15354032.jpg






明けましておめでとうございます。

2017年も宜しくお願いいたします。



皆様、良いお正月を迎えられましたでしょうか。

今年はどんな一年にしたいかな。。と、考えて。

あれこれ思い浮かんできましたが。

結局まとめると、笑って過ごせる一年にしたい!となりました(笑)

いろいろな部分で、考え方や選び方が少し前から徐々に変わってきていて。

これまでもそうしてきたけど、これからもその都度、

自分の気持ちに正直に動いていきたいなと思っております。

もちろん、変わらないものもあるので、その気持ちは大切に。

変化する、でも変わらない

よく分からないけど、そんな感じです^^

皆様も、素敵な一年になりますように。






寄せ植えは、昨年末にあり合わせで作りました。

厳選したものではないのであまり華がないけど、

今できることでどんなふうにでも順応していけるように、

アイデアを大切にいろいろ楽しみたい。

私の原点かもしれません^^





[PR]
by PoulsGlory | 2017-01-05 17:00 | diary

てならし


* 只今SHOPはcloseしております *


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここのところ毎日何かしらを作っています。

まずは手と頭をならすために、サンプル的なものです。

途中(あったかいもの欲しいな~)と毛糸の誘惑に乗ってみたりして(笑)

じっくり編む時間もなっかたので、はまりだしたら楽しくなってしまって。

止まらなくなりそうだったので、今は毛糸を見ないことにしました。

ものづくりしていると、指先が冷たくなってしまいます。

息子が南米で買ってきてくれた、アルパカ手袋が大活躍。

アンデス感があって、色使いが可愛いでしょ♪

自分ではなかなか作らないものです^^



a0134568_10594679.jpg










[PR]
by PoulsGlory | 2016-12-27 17:00 | diary

11月なのに

  「11月のOPEN」


・・  1  ・  ・ ・ ・
・・  8 ・ 10 ・ 12
・・ 15 ・ 17 ・ 19
・・ 22 ・ 24 ・ 26
・・ 29


- OPEN  10:00~16:00 -




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







オーダーで作らせていただきました寄せ植えです。


a0134568_10230251.jpg









a0134568_10225669.jpg













今日は朝からお天気と地震で振り回されてしまいました。

海近のこの辺りでは、県内で雪の情報が出てもあまり適合しないことが多いのですが、

今日は一時バサバサと降りました。

おまけにまた地震で驚かされて。

最近特に遅延の多い常磐線。

50分程も遅れたようで、またしても困らされてしまいました。


a0134568_10232078.jpg










[PR]
by PoulsGlory | 2016-11-24 17:00 | diary

紅葉

  「11月のOPEN」


・・  1  ・  ・ ・ ・
・・  8 ・ 10 ・ 12
・・ 15 ・ 17 ・ 19
・・ 22 ・ 24 ・ 26
・・ 29


- OPEN  10:00~16:00 -




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日に日に寒くなっています。

イチョウ並木も黄色く色付いてきたと思っていたら、早くも散り始めていました。





a0134568_19153459.jpg












[PR]
by PoulsGlory | 2016-11-09 19:00 | diary

かわりもの


* 現在SHOPはお休み中です *

10月4日よりOPEN

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






実家の庭先で、趣味の野菜作りをしている父。

今年はパパイヤを植えたようで、

実ができたと持ってきてくれました。

パパイヤって南国のフルーツ?

でもこれは青い状態で食べるのだそうです。

隣に置いたクリーム色のバターナッツは、道の駅で見かけて買ってきました。

変わったもの、初めてのものにどーも惹かれる(笑)



a0134568_10183304.jpg















[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-29 17:00 | diary

県北芸術祭


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9月17日から始まった、茨城県北芸術祭。

日立~高萩方面を巡ってきました。


まずは日立駅に行って、アクセスガイドをいただいて。

駅、シビックセンター前を見学。



a0134568_15060531.jpg
a0134568_15061787.png







次に、御岩神社へ。

パワースポットと紹介されていたそうで、そのせいか他県ナンバーの車も多く訪れていました。




a0134568_15070273.png







うのしまヴィラには、かっこいいヤドカリが。


a0134568_15071333.jpg








最後に穂積家住宅を見学してきました。



a0134568_15074082.png






あいにくのお天気でしたが、見学に来ている方は意外と多くいました。

展示してあるところは、他にもまだまだたくさんあります。

11月20日まで開催されているので、機会があればまた行ってみたいと思います。














[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-25 17:00 | diary

涼を楽しむ


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





日本橋で開催されている、アートアクアリウム に行ってきました。

去年TVで紹介されていたのを見て、行きたいな~と思っていました。

今年は、アートアクアリウム誕生10周年記念祭 とのことで、

ますます行きたくなってしまいました(笑)

凄く金魚好きという訳ではないのですが、

素敵な演出で、優雅に泳ぐ沢山の金魚に癒されるような気がしたので(笑)

いろんな種類の、珍しい金魚がたくさん!

思っていた以上に可愛くて、

自由に動き回っている沢山の金魚たちに、すっかり魅了されてしまいました^^

人も沢山でしたが(笑) 見に行けて良かったです♪

照明の色などで綺麗な写真を撮るのが難しかったです。

実際はもっと綺麗でした。



a0134568_12292761.jpg











a0134568_12290082.jpg











a0134568_12291948.jpg












a0134568_12290638.jpg











a0134568_16534371.jpg











a0134568_16535348.jpg










a0134568_16540385.jpg











a0134568_16575496.jpg


























[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-03 18:00 | diary

裁断


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





生地が届いたので、まずは裁断を。

今回は少しまとめてカットしました。



a0134568_15350230.jpg















雨・風・雷、凄かったです。

電車が止まってしまって帰れなくなったり、その他諸々で、

我が家はここ数日落ち着かない日々でした。


お休みしていると、時間とか気持ちとかに少しだけ余裕を持てるのはあります。

忙しくしていると気が付かないことや、普段じっくり考えていなかったことなどを

考えられる時間が持てるのが嬉しかったりします。

一日の時間が、少しだけゆっくりと流れているような気がしたり。

そうだ!と、気になっていた所に行ってみたり。

本屋さんにも行ってみました。

久し振りです。

気になる本がたくさんあって、あれもこれも手に取って、あれもこれも買いたくなってしまいました(笑)

本をパラパラめくる、ちょっとした時間。

普段は適当にこなしている料理も、新しいレシピで作ってみたり。

子供たちとの会話を持てる、気持ちの余裕があったり。

ほんの些細なことだけど、なんか嬉しいというか安らぐというか、

力が抜けてる気がします。

シンプルに、自然体でいられることが安心するのかな。

とか思ったりしています^^

なぜか、いま感じている気持ちを語ってしまいましたけど。

特に深い意味はありません^^

とはいっても、毎日毎日いろんな出来事が突如として起こり、溜息ばかり。

優雅な暮らしには程遠い日々です(笑)













[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-24 17:00 | diary


寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shop
茨城県日立市水木町

open
4月~7月、10月~12月
   火・木・土 
  10:00~16:00
(祝祭日はお休みです)

e-mail poulsglory@excite.co.jp




 *寄せ植え教室*

毎月1回定期レッスン
 4月~7月
 10月~12月
 4,000円×5回
 (材料、レッスン費)
 花器、花材をセレクト
 してご用意いたします
 
 
フリーレッスン
 花器、花材を選んで
 自由に寄せ植えします
 鉢の持ち込みもできま
 す
 材料費+1,000円(1回)
 

初めての方にも丁寧にお教えいたします
素敵な寄せ植えを作れるようになりたい方には
定期コースがお薦めです

e-mail、shopにてお申込みをお受けいたしております



カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧