メガネケース


* 現在SHOPはお休みしております *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いくつかの練習を経て^^

メガネケースを作ってみました。

近頃はフレームの大きめなメガネも流行っているようなので、

大きいのだと入るか微妙ですが。

普通サイズでしたら大丈夫だと思います。

あまり大きいとバッグの中で邪魔になるな~と思って^^

メガネ以外にも、ペンケースにしたり、

編み物される方でしたら、かぎ針ケースにしても♪


a0134568_16180422.jpg





a0134568_16181129.jpg


練習も含め、いくつも連続して作ったので、腕が痛くなってきました(笑)

がま口製作は少し休憩^^




[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-31 17:00 | handmade

練習


* 現在SHOPはお休みしております *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


過ごしやすい日が続いていますね。

あんなに暑かったのが嘘のよう。

少し体が動くようになり、頭も働くようになってきました。

いつもならもうすぐshopのOPENになるので、

レッスンのご予約などのお問い合わせをいただいております。

長いお休みをいただいているのにご連絡下さること、大変ありがたいです。

と同時に、ご希望にお応えできずにいることが申し訳なく。。

心苦しく思っています。

(無理してでもOPENしてしまおうか…)

と考えてしまいますが、無理して結果ご迷惑をおかけすることになってもいけないので、

ここは冷静に判断して、もうしばらく充電期間にしたいと思います。

身体があって出来ることと思っております。

何卒宜しくお願いいたします。


さて充電というからには、いろいろと溜め込んでいかなくてはなりませんよね!

今、がま口の練習をしています。

型紙の取り方から練習です^^

練習なのでシンプルに作っているのですが、思ったような形を作るのが意外と難しい。

もうちょっと練習しないと駄目かな~。

久し振りの小物作り。

始まると意外と楽しい♪

時間の許す限り、はまってみようかな^^


a0134568_16142972.jpg





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-30 17:00 | handmade

自分次第


* 現在SHOPはお休みしております *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝は窓が開いていなくても涼しい(ちょっと寒いかな)位でした。

よし!今日は外で作業をしよう!

と、気合を入れて^^

机のようなものを作りました。

家に残っている木材でできるように。

設計図も書かずの思いつきです。

なので、後から(あれ。こうした方が良かったな~。ま、いっか。)

というテキトウ作品です^^

塗料が足りなくなってしまったので、塗りもテキトウになりました(笑)

これでいいのかダメなのか・・・自分次第です。

とりあえず使えるからいいか!


雨でぽつぽつ模様の写真になってしまいました^^

a0134568_16402934.jpg





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-25 17:00 | handmade

人生いろいろ


* 現在SHOPはお休みしております *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(唐突ですが)

せっかく書いた文章が突然消えてしまって。。がっかり(涙)

気を取り直して。



24時間TVが終わると、夏も終わりのような気がしてしまうのは私だけでしょうか。。。

と言っても、我が家は世界陸上チャンネルだったので、ほぼ観ていないのですが^^;

気温も少し下がってきて、一時よりは過ごしやすくなりました。

ここ2・3日は台風の影響で風の強い日が続いています。

音も凄い、霧も凄い!

磯の香りを通り越して、海臭いです。

いろんなものがべたべたです。


a0134568_14594175.jpg




この夏の暑さは、今年の私にはダメージが大きかったようで。

だいぶ涼しくなってきたのですが、回復しきれていません。

もう暫くSHOPをお休みしようと思います。

楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありません。

体が資本と考えてのことですので、ご理解いただけたらありがたいです。

出来ることから始めてはおります。

OPENできる日が決まりましたらお知らせいたします!




[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-24 17:00 | shop

実?


* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



抜け殻のあったコロキアの下の方に、何やらオレンジ色の実のようなものが。

ん?コロキアって実がなるのかな?

確かに黄色の花は咲いていた。


a0134568_14094584.jpg





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-20 17:00 | garden

ぬけがら


* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝から窓のすぐ脇で

「ミィーーンミンミンミィーン」

と思いっきり賑やかなBGMが。

庭のコロキアの枝にエイリアン的な抜け殻を見つけました。

ここの土の下でひと冬越したのか。。。


a0134568_14093914.jpg




[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-19 17:00 | diary

新潟の旅2日目


* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の日は朝のうちに新潟県を離れて、福島県会津若松へ。

意外と歴史好きな家族なので^^

鶴ヶ城天守閣と茶室麟閣を見学。


a0134568_12165877.jpg





a0134568_12170343.jpg





鶴ヶ城見学に2時間近く使ってしまい、

出るころにはお城らしく12時の鐘の音が鳴り響いていました。

そのまま飯盛山へ。

城下町を眺め、白虎隊墓所を参拝し、

国重要文化財・さざえ堂(旧正宗寺・円通三匝堂)を見学。

200年以上昔の建物は味わい深く、歴史を感じられ、

世界にも例のない名建築だけあって面白かったです。




a0134568_12171212.jpg




ぐるぐる回るさざえ堂の後は、

山道をぐるぐる超えて、行ってみたかった大内宿へ。



a0134568_12174203.jpg





ようやく、遅いお昼です^^

山形屋さんへ。


a0134568_12180170.jpg


囲炉裏があったり、お仏壇があったりする、暮らしている感じそのままの店内。



a0134568_12172934.jpg



時間が時間だったので、他のお客さんは皆かき氷を食べている中、

楽しみにしてたお蕎麦をいただいてきました^^

ネギは難しかったのでお箸を使って食べました(笑)

美味しかったです♪

a0134568_12173559.jpg





a0134568_12175301.jpg



昔々にタイムスリップしたかのような風景。

もうちょっとゆっくりしたかったけど、もう一つの予定があったので

時間を見て移動しました。


a0134568_12172407.jpg





最後の予定地、国の天然記念物になっている塔のへつりへ。

苦手の吊橋を渡り、崖のような向こう側へ。

a0134568_12181188.jpg




昔はもっと先まで行けたみたいですが、崩れてしまって行けなくなっていました。

高いところとか危険なところが苦手な私には十分でした(笑)


a0134568_12181923.jpg





近くの駅が、すごくいい感じの雰囲気で。


a0134568_12182744.jpg




a0134568_12183561.jpg



写真には見えにくいけど、ホームには人くらいのサイズのこけしがいて、

夕方ということもあってちょっと怖い感じ^^;

なんかジブリのワンシーンに出てきそうな雰囲気でした。

蜂に注意!の看板がたくさんあった中、ちょっとビクビクしながら撮ってきました^^



たくさん歩いて、長距離移動で疲れたけど、

楽しくて、美味しくて、充実した旅になりました♪





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-18 17:00 | diary

新潟の旅



* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末、新潟県に行ってきました。

a0134568_11184555.jpg



楽しみにしていた新潟の旅。

目的は・・・演劇鑑賞です!


a0134568_11183989.jpg



日本一チケットが取れない劇団の舞台。

はるばる新潟まで行って良かった!

すごく楽しかったです^^


a0134568_11191654.jpg





せっかく新潟まできたので、

一泊して夜まで楽しんできました♪

ゆったりと流れる信濃川を眺め。

a0134568_11185222.jpg



萬代橋の上からの風景も眺めて。

a0134568_11185894.jpg



夜は美味し料理と、新潟の美味しいお酒もいただいてきました。

お酒は飲み比べをしてみました。

あまり日本酒は飲まないのですが、新潟のお酒は美味しい!

新鮮お魚のお刺身も、ご当地グルメの鳥の半身唐揚げも、

そして食べたかったのどぐろも、

とても美味しかったです♪

が、すっかり写真のことを忘れていました。

怪獣のようになってしまったのどぐろしか撮れませんでした(笑)


a0134568_11375169.jpg





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-17 17:00 | diary

気持ちだけでは…


* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お盆の連休に入った方も多いのではないでしょうか。

交通状況も、いつもの平日の感じとは違っています。

我が家の子供達もようやく夏休みに入り、朝夜がちょっとだけゆったりしています。

先週までの猛暑ほどではなく、いつもの夏の暑さになりました。

出来ずにいたお庭のことをやろうと、少しずつ動いているのですが、

一時間もお庭に出ると暑さにやられてしまう。

先週までのダメージが蓄積しているのか。。。

気持ちだけでも!・・・気持ちだけでは・・・

行ったり来たりです^^



a0134568_17540416.jpg





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-10 19:00 | diary

負けたくない気持ち


* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は家の中がとても涼しいです。

海側からの風がかなり入ってきて、快適です。

だけど何故か体が思うように動かない。

連日の尋常じゃない暑さに、暑さバテしてしまったみたい。

暑さに負けたくない!気持ちはあるのですが…

あっ!でもカーテンの残り3枚は仕上がりました^^



a0134568_15192862.jpg


チョコレートベリーです。

美味しくないと言いながらも、少しづつ鳥に突かれてなくなってきています^^




[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-08 17:00 | diary

寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop