春コート


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



春コートを作りました。

コットンリネンの、ナチュラルに近いカーキ色です。

オリーブの木ボタンで留められるようにしてみました。

ちょっと肌寒いこともあるこれからの季節に、ちょうどいいかと思います。

スーツのコートにもいいかも♪です^^



a0134568_10480663.jpg












a0134568_10475971.jpg
















[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-29 17:00 | handmade

旅の報告3


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回の写真は、ボリビアとペルーにまたがる湖のチチカカ湖。

標高3810mで、富士山よりも高いです。

(この後、標高5000m近くのところも行ったようですが…)

トトラという葦でできているウロス島です。

このかわいいカヌーのような船で島に行ったのかな~?

ここに学校とか病院、レストランや宿泊施設とかあるってすごいです。

ソーラーパネルが現代な感じですよね^^



a0134568_19364567.jpg










a0134568_19370861.jpg









a0134568_19371765.jpg










a0134568_19375073.jpg








タキーレ島。

湖にはいくつもの島があります。



a0134568_19380557.jpg










a0134568_19390695.jpg









a0134568_19384531.jpg





ボリビアのラパスが今回の旅で一番危険な場所だったので、

夜はもちろんですが昼間でも神経を使ったみたいです。

カメラを出すことにも危険を感じて、写真は撮れていないみたい。

今はペルーのアレキパにいるよう。

この後は深夜バスで10時間以上かけてクスコに向かうそうです。

移動は全て長距離バスです。

時差は、ボリビアが-13時間、ペルーが-14時間。

日本が朝の時に、向こうは夜です。

国境超える度に今の時間を考えてます(笑)










[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-28 12:00 | diary

エプロン


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




エプロンを作りました。

コットンリネンのネイビー。

クロスバックです。

私も使用しているデザインですが、とても使いやすいです♪



a0134568_11364694.jpg










a0134568_11365115.jpg















[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-27 15:00 | handmade

旅の報告2


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



また旅の記事になりますが。。。

素敵な写真が届いたので。

今回の旅で、特に行きたいと思っていたのがウユニ塩湖。

気象条件などが揃わないと見たい景色が見られないということで、

日にちを多めに予定していました。

昼間の景色も素敵ですが、夜も感動的だそうです。

ナイトツアー、サンライズ、と何回か行ったみたいです。

現地でツアーに申し込むのですが、

息子のように一人旅の人はその場で知り合った人達とグループを作って申し込みます。





a0134568_11171006.jpg







標高が3700mで、東西に約250㎞もあるウユニ塩湖。

空気も綺麗で、水平線に何もない。

広い空に星が沢山見えて、その沢山の星が湖面にも映って。

なんとも幻想的な景色です。

きっと実際の景色はもっと素晴らしかったでしょう。





a0134568_11173141.jpg








こちらの写真には、偶然だと思いますが流れ星が。

これだけ星が見えたら流れ星もたくさん見られたのかもしれませんね^^



a0134568_11210595.jpg










今はウユニを出て、ラパス→プーノに。

この後も移動しながらあちこち行く予定だそう。

そして、いよいよお腹を壊したみたいです。

更に、ラパスからプーノに向かうバスでトラブルもあったそうで。

チケットを持ってバスに乗り込んだら、自分の席にすでに座っている人がいて。

しかも同じバスに他に3人もそんな人が。

息子も、決して得意ではないスペイン語で運転手に文句を言ったそうですが、聞く耳持たず。

一人の外国人は運転手と喧嘩だそうです。

15分も遅れてきて、時間だから出発するとドアを締め出す運転手。

結局30分以上遅れて出発したそうです。

とりあえず息子も含め4人は、そのバスに乗れたそうです。

ちなみに、そのバスに日本人は息子一人。

もちろん誰も助けてはくれません。

決して治安の良い国とはいえないのもわかったいたので、

そういうこともあり得ることは知っていました。

食べ物、飲み物、高山病、強盗、その他いろいろと気を付けて。

でも何事もなく帰ってこられるとは思ってはいませんでした。

大変な事態にならなければ良しとするしかありません。

旅も後半、この後トラブルなく過ごせればいいと願います^^








[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-24 17:00 | diary

旅の報告


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




息子から写真が届きました。

マチュピチュで日焼けした。

疲れで風邪気味。

だそうですが、高山病の症状は無いようなので一安心。


日本の裏側、そうそう見に行くことも無いかなと思うので、ぜひ皆様にも!

マチュピチュの隣にある山、ワイナピチュから見たマチュピチュだと思います。
(写真で見えているのがワイナピチュで、登ったのはマチュピチュ山でした)

なんの解説も付いてはいないので、多分です(笑)



a0134568_15504023.jpg







ボリビアのウユニ塩湖。

最近TVでもよく取り上げられていますよね。

雨季の今の時期は日本人に人気だそうで、ラパスからウユニまでの長距離バスのターミナルにも

日本人がいっぱいいたみたいです。

天気も良かったみたいですね^^

塩の水面に、空が映っています。


a0134568_15512267.jpg






鏡のように映るこんな写真を撮るのも、楽しみの一つ♪


a0134568_15515608.jpg






今のところ、おなかも壊していないみたいだし、

強盗にも遭遇していないようなので、とりあえず良かったです^^











[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-21 17:00 | diary

剪定と誘因


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、なかなか出来ずにいたバラの手入れをしました。

少し前につるバラ以外は完了していたのですが、その後何かと立て込んでいてできずにいました。

始まると、周りの他の枝も剪定したりして、結局また1つ残してしまいました。

寒くても雑草はグリーンで生き生きとしています。

これもまた今のうちになんとか抜いておかないと。

今やっておかないとならないことは他にもあるので、1つずつ手を付けていかないとね!

うちのビバーナムは、なぜか一年中花を付けています。

この寒さの中でも、花を咲かせています。

切ってきて花瓶に入れて、お部屋で楽しみます^^




a0134568_17035489.jpg













[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-17 18:00 | diary


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は、てづくり12か月の会でした。

2月はコサージュです。

布地をお好みで選んでいただいて。

同じ型で作っていても、少しづつニュアンスが違ってきます。

皆さん素敵に仕上がりました♪




a0134568_19134383.jpg







a0134568_19134743.jpg




てづくり12か月の会、まだ空席の会もありますので

皆様のご参加をお待ちいたしております♪

お申し込みは、Cache*Cacheさん まで!











[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-15 19:30 | てづくり12か月の会

出発の日


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





a0134568_16501818.jpg


昨日のことですが、息子が念願の南米(ペルー・ボリビア)の旅に出発しました。

往復の航空券のみを予約して、後は現地交渉の一人旅。

通用する言葉はスペイン語のみ。

そしてやっぱりチープ旅。

あまり安心・安全なお国ではないし、心配なことはいろいろ。

無事に帰ってきてくれれば。。と願って送り出しました。

まずは、成田→ダラス(アメリカ)→リマ(ペルー)→クスコ まで、約30時間。

全21日間の旅です。

楽しい旅になることを願って。。。



a0134568_16502412.jpg









[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-13 17:30 | diary


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




てづくり12か月の会の、2月はコサージュです。

リネン生地で作るお花のコサージュ。

春らしいカラーで組み合わせてみました♪

お好きなカラーでの組み合わせをお作りいただけます。

まだ若干の空席がありますので、作ってみたい方はCache*Cacheさんまでお申込み下さい!

日にち:2月15日(月)




a0134568_13372260.jpg











[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-10 17:00 | てづくり12か月の会

神戸旅


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ここ数年は子供たちのことなど、気忙しい感じでしたが、

今年は今のところ、少しだけですが落ち着いて過ごせているので、

今のうちに皆で出かけましょう!ということになりました。

行きたいところはたくさんあるのですが、いろいろ都合を考慮して

神戸に行こうということになりました。

茨城空港から1時間半ほどで神戸に行けてしまいます。

お天気も良くて、空から富士山もきれいに見えました。




a0134568_16425226.jpg







お昼頃には神戸に着くので、午後は北野異人館街を散策。

スタバは有名ですよね^^

写真を撮っている人もたくさんいました。


a0134568_16425740.jpg



古い洋館が沢山あって、街並みもとても素敵でした。

内覧できるところも沢山あったのですが、時間もないので

国指定重要文化財の、風見鶏の館と萌黄の館を見学しました。

古いものにはいろんなところに歴史が感じられて、

見ているとその時代に惹き込まれてしまいます。

その感覚が好きです。

坂道を沢山歩いて、電車を乗り継いで、有馬温泉に宿泊しました。

次の日は姫路城へ。

出掛けるところ世界遺産ありです(笑)

平日だったせいかあまり混雑していなくて、並ばずゆっくり見ることができました。

一時間半以上かけて、たっぷり見学^^



a0134568_16430970.jpg




夕方には神戸の南京町に移動。

屋台のようなお店が沢山並んでいて、春節祭のイベントもやっていました。

お目当ての老祥記の豚まんは、とても美味しかったです♪

並んでも食べる価値ありです^^



a0134568_16433150.jpg






旅に出たらその土地の有名なものを食べよう!ということで^^

初めて食べた明石焼き。


a0134568_16432577.jpg




洋食屋さんのオムライス。


a0134568_16431974.jpg




沢山歩いて、いろいろ見て、美味しいもの食べて、温泉に入って、

盛り沢山の旅でした^^












[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-09 18:00 | diary

寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop