PoulsGlory



タグ:おでかけ ( 16 ) タグの人気記事


県北芸術祭


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9月17日から始まった、茨城県北芸術祭。

日立~高萩方面を巡ってきました。


まずは日立駅に行って、アクセスガイドをいただいて。

駅、シビックセンター前を見学。



a0134568_15060531.jpg
a0134568_15061787.png







次に、御岩神社へ。

パワースポットと紹介されていたそうで、そのせいか他県ナンバーの車も多く訪れていました。




a0134568_15070273.png







うのしまヴィラには、かっこいいヤドカリが。


a0134568_15071333.jpg








最後に穂積家住宅を見学してきました。



a0134568_15074082.png






あいにくのお天気でしたが、見学に来ている方は意外と多くいました。

展示してあるところは、他にもまだまだたくさんあります。

11月20日まで開催されているので、機会があればまた行ってみたいと思います。














[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-25 17:00 | diary

涼を楽しむ


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





日本橋で開催されている、アートアクアリウム に行ってきました。

去年TVで紹介されていたのを見て、行きたいな~と思っていました。

今年は、アートアクアリウム誕生10周年記念祭 とのことで、

ますます行きたくなってしまいました(笑)

凄く金魚好きという訳ではないのですが、

素敵な演出で、優雅に泳ぐ沢山の金魚に癒されるような気がしたので(笑)

いろんな種類の、珍しい金魚がたくさん!

思っていた以上に可愛くて、

自由に動き回っている沢山の金魚たちに、すっかり魅了されてしまいました^^

人も沢山でしたが(笑) 見に行けて良かったです♪

照明の色などで綺麗な写真を撮るのが難しかったです。

実際はもっと綺麗でした。



a0134568_12292761.jpg











a0134568_12290082.jpg











a0134568_12291948.jpg












a0134568_12290638.jpg











a0134568_16534371.jpg











a0134568_16535348.jpg










a0134568_16540385.jpg











a0134568_16575496.jpg


























[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-03 18:00 | diary

久し振りの笠間

  「6月のOPEN」


・・  ・  ・ 2  ・  4
・・  7  ・ 9  ・ 11
・・ 14 ・ 16 ・  ・
・・ 21 ・ 23 ・ 25(12:30~OPEN)
・・ 28 ・ 30

*18日のshopは、都合によりお休みします。

*25日は、12:30~16:00 OPENです。


- OPEN  10:00~16:00 -


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先週のことになりますが、久し振りにB.Blue Glayさんでお花のレッスンを受けてきました。

いろいろあって、一年振りになるかもしれません。

毎回伺うたびに様子が変わり、そのたび素敵なお庭です。

この時は、紫陽花が生き生きと咲いていました。



a0134568_16361339.jpg











レッスンのお花は、いつも優しい雰囲気で用意してくださいます。

久し振りのアレンジでしたが、作りながら感覚を思い出してきた感じで。

それが楽しくて♪

とっても暑い日でしたが、楽しい時間を過ごすことができました^^



a0134568_16360340.jpg










明日のSHOPは、12:30~のOPENになります。














[PR]
by PoulsGlory | 2016-06-24 17:00 | diary

芸術

  「6月のOPEN」


・・  ・  ・ 2  ・  4
・・  7  ・ 9  ・ 11
・・ 14 ・ 16 ・  ・
・・ 21 ・ 23 ・ 25(12:30~OPEN)
・・ 28 ・ 30

*18日のshopは、都合によりお休みします。

*25日は、12:30~16:00 OPENです。


- OPEN  10:00~16:00 -


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




盆子原眞佐子さんと、鯨雄作さんの作品展に行ってきました。

今回もとても素敵な空間。

優しさが伝わる作品でした。

明日まで、どなたでも見ることができます。

サザコーヒー内 GALLERY SAZAにて

AM10:00~PM3:00




a0134568_17364683.jpg















a0134568_17365445.jpg















a0134568_17370209.jpg













a0134568_17371233.jpg
















[PR]
by PoulsGlory | 2016-06-12 17:00 | diary

神戸旅


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ここ数年は子供たちのことなど、気忙しい感じでしたが、

今年は今のところ、少しだけですが落ち着いて過ごせているので、

今のうちに皆で出かけましょう!ということになりました。

行きたいところはたくさんあるのですが、いろいろ都合を考慮して

神戸に行こうということになりました。

茨城空港から1時間半ほどで神戸に行けてしまいます。

お天気も良くて、空から富士山もきれいに見えました。




a0134568_16425226.jpg







お昼頃には神戸に着くので、午後は北野異人館街を散策。

スタバは有名ですよね^^

写真を撮っている人もたくさんいました。


a0134568_16425740.jpg



古い洋館が沢山あって、街並みもとても素敵でした。

内覧できるところも沢山あったのですが、時間もないので

国指定重要文化財の、風見鶏の館と萌黄の館を見学しました。

古いものにはいろんなところに歴史が感じられて、

見ているとその時代に惹き込まれてしまいます。

その感覚が好きです。

坂道を沢山歩いて、電車を乗り継いで、有馬温泉に宿泊しました。

次の日は姫路城へ。

出掛けるところ世界遺産ありです(笑)

平日だったせいかあまり混雑していなくて、並ばずゆっくり見ることができました。

一時間半以上かけて、たっぷり見学^^



a0134568_16430970.jpg




夕方には神戸の南京町に移動。

屋台のようなお店が沢山並んでいて、春節祭のイベントもやっていました。

お目当ての老祥記の豚まんは、とても美味しかったです♪

並んでも食べる価値ありです^^



a0134568_16433150.jpg






旅に出たらその土地の有名なものを食べよう!ということで^^

初めて食べた明石焼き。


a0134568_16432577.jpg




洋食屋さんのオムライス。


a0134568_16431974.jpg




沢山歩いて、いろいろ見て、美味しいもの食べて、温泉に入って、

盛り沢山の旅でした^^












[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-09 18:00 | diary

久し振りに


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり、寒くなってしまいましたね~。

これまでの暖かさで気も緩んでいたせいか、この寒さで動きが鈍くなり気味。

身体はまだ何とか調節できるのですが、指先はどうにもできず。。。

早速しもやけができてしまいました(泣)

手袋して手作業は出来ないので困ります。



昨日は、久し振りに東京に材料仕入に行ってきました。

なかなか行けなかったので、やっとです^^;

今回は車で行ったので、いろいろ買い込んできました!

マイカーの生活に慣れている田舎者には、

公共交通機関で移動する都会的な手段は不便なことが多くて…ね。

すぐに次の電車が来るのは有難いですが^^

車も、行きに首都高速の渋滞にはまって途中で降りたり、

たくさん歩いた後に運転しないと帰れなかったり。。。

マイナス面もあるので、どちらがいいとは言えないのですが^^;

今回は荷物を積める方を選択しました(笑)

探すものが沢山なので、目一杯歩き回って選んできました。

あっという間に時間は過ぎてしまうので、頑張って作らなくては!






ヒヤシンスの水栽培。

毎年するのですが、この感じが一番好きなシーンです♪

年末の時より、だいぶ育ったでしょ~^^

a0134568_11243132.jpg











[PR]
by PoulsGlory | 2016-01-16 17:00 | diary

久し振りの笠間


* 現在SHOPはお休みしております *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久し振りに B.Blue Glayさん に行ってきました。

やっぱり笠間のお庭は優しい雰囲気で、

疲れた心が癒されます^^

秋の装いになりつつあるガーデン。

明日・明後日もオープンガーデンになっています。


a0134568_18232276.jpg





a0134568_18230537.jpg




a0134568_18231187.jpg





a0134568_18231683.jpg




a0134568_18225995.jpg




私もお庭をなんとかしたいと思いつつ。。。

なかなか思ったようにいかない現実が^^;




[PR]
by PoulsGlory | 2015-09-04 19:00 | diary

新潟の旅2日目


* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次の日は朝のうちに新潟県を離れて、福島県会津若松へ。

意外と歴史好きな家族なので^^

鶴ヶ城天守閣と茶室麟閣を見学。


a0134568_12165877.jpg





a0134568_12170343.jpg





鶴ヶ城見学に2時間近く使ってしまい、

出るころにはお城らしく12時の鐘の音が鳴り響いていました。

そのまま飯盛山へ。

城下町を眺め、白虎隊墓所を参拝し、

国重要文化財・さざえ堂(旧正宗寺・円通三匝堂)を見学。

200年以上昔の建物は味わい深く、歴史を感じられ、

世界にも例のない名建築だけあって面白かったです。




a0134568_12171212.jpg




ぐるぐる回るさざえ堂の後は、

山道をぐるぐる超えて、行ってみたかった大内宿へ。



a0134568_12174203.jpg





ようやく、遅いお昼です^^

山形屋さんへ。


a0134568_12180170.jpg


囲炉裏があったり、お仏壇があったりする、暮らしている感じそのままの店内。



a0134568_12172934.jpg



時間が時間だったので、他のお客さんは皆かき氷を食べている中、

楽しみにしてたお蕎麦をいただいてきました^^

ネギは難しかったのでお箸を使って食べました(笑)

美味しかったです♪

a0134568_12173559.jpg





a0134568_12175301.jpg



昔々にタイムスリップしたかのような風景。

もうちょっとゆっくりしたかったけど、もう一つの予定があったので

時間を見て移動しました。


a0134568_12172407.jpg





最後の予定地、国の天然記念物になっている塔のへつりへ。

苦手の吊橋を渡り、崖のような向こう側へ。

a0134568_12181188.jpg




昔はもっと先まで行けたみたいですが、崩れてしまって行けなくなっていました。

高いところとか危険なところが苦手な私には十分でした(笑)


a0134568_12181923.jpg





近くの駅が、すごくいい感じの雰囲気で。


a0134568_12182744.jpg




a0134568_12183561.jpg



写真には見えにくいけど、ホームには人くらいのサイズのこけしがいて、

夕方ということもあってちょっと怖い感じ^^;

なんかジブリのワンシーンに出てきそうな雰囲気でした。

蜂に注意!の看板がたくさんあった中、ちょっとビクビクしながら撮ってきました^^



たくさん歩いて、長距離移動で疲れたけど、

楽しくて、美味しくて、充実した旅になりました♪





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-18 17:00 | diary

新潟の旅



* 8月のSHOPはお休みとなります *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末、新潟県に行ってきました。

a0134568_11184555.jpg



楽しみにしていた新潟の旅。

目的は・・・演劇鑑賞です!


a0134568_11183989.jpg



日本一チケットが取れない劇団の舞台。

はるばる新潟まで行って良かった!

すごく楽しかったです^^


a0134568_11191654.jpg





せっかく新潟まできたので、

一泊して夜まで楽しんできました♪

ゆったりと流れる信濃川を眺め。

a0134568_11185222.jpg



萬代橋の上からの風景も眺めて。

a0134568_11185894.jpg



夜は美味し料理と、新潟の美味しいお酒もいただいてきました。

お酒は飲み比べをしてみました。

あまり日本酒は飲まないのですが、新潟のお酒は美味しい!

新鮮お魚のお刺身も、ご当地グルメの鳥の半身唐揚げも、

そして食べたかったのどぐろも、

とても美味しかったです♪

が、すっかり写真のことを忘れていました。

怪獣のようになってしまったのどぐろしか撮れませんでした(笑)


a0134568_11375169.jpg





[PR]
by PoulsGlory | 2015-08-17 17:00 | diary

雨のガーデン

  「7月のOPEN」

・ ・  ・ ・  2 ・  4
・ ・  7 ・  9 ・ 11
・ ・ 14 ・ 16 ・ 18
・ ・ 21 ・ 23 ・ 25
・ ・ 28 ・ 30

- OPEN  10:00~16:00 -


8月のShopはお休みいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、工事をしており、急遽OPEN時間等の変更になっている場合もあります。

駐車場等も合わせて、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。




久し振りで、B.Blue Grayさん に行ってきました。

雨のお庭は、ゆったりとした時間が流れていて。。。

雨と一緒に心が洗われました^^



a0134568_11470614.jpg





アジサイがたくさん咲いていました。

a0134568_11471202.jpg




a0134568_11471844.jpg




[PR]
by PoulsGlory | 2015-07-05 17:00 | garden


寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
shop
茨城県日立市水木町

open
4月~7月、10月~12月
   火・木・土 
  10:00~16:00
(祝祭日はお休みです)

e-mail poulsglory@excite.co.jp




 *寄せ植え教室*

毎月1回定期レッスン
 4月~7月
 10月~12月
 4,000円×5回
 (材料、レッスン費)
 花器、花材をセレクト
 してご用意いたします
 
 
フリーレッスン
 花器、花材を選んで
 自由に寄せ植えします
 鉢の持ち込みもできま
 す
 材料費+1,000円(1回)
 

初めての方にも丁寧にお教えいたします
素敵な寄せ植えを作れるようになりたい方には
定期コースがお薦めです

e-mail、shopにてお申込みをお受けいたしております



カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧