PoulsGlory



タグ:ひとりごと ( 61 ) タグの人気記事


てならし


* 只今SHOPはcloseしております *


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここのところ毎日何かしらを作っています。

まずは手と頭をならすために、サンプル的なものです。

途中(あったかいもの欲しいな~)と毛糸の誘惑に乗ってみたりして(笑)

じっくり編む時間もなっかたので、はまりだしたら楽しくなってしまって。

止まらなくなりそうだったので、今は毛糸を見ないことにしました。

ものづくりしていると、指先が冷たくなってしまいます。

息子が南米で買ってきてくれた、アルパカ手袋が大活躍。

アンデス感があって、色使いが可愛いでしょ♪

自分ではなかなか作らないものです^^



a0134568_10594679.jpg










[PR]
by PoulsGlory | 2016-12-27 17:00 | diary

11月なのに

  「11月のOPEN」


・・  1  ・  ・ ・ ・
・・  8 ・ 10 ・ 12
・・ 15 ・ 17 ・ 19
・・ 22 ・ 24 ・ 26
・・ 29


- OPEN  10:00~16:00 -




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







オーダーで作らせていただきました寄せ植えです。


a0134568_10230251.jpg









a0134568_10225669.jpg













今日は朝からお天気と地震で振り回されてしまいました。

海近のこの辺りでは、県内で雪の情報が出てもあまり適合しないことが多いのですが、

今日は一時バサバサと降りました。

おまけにまた地震で驚かされて。

最近特に遅延の多い常磐線。

50分程も遅れたようで、またしても困らされてしまいました。


a0134568_10232078.jpg










[PR]
by PoulsGlory | 2016-11-24 17:00 | diary

かわりもの


* 現在SHOPはお休み中です *

10月4日よりOPEN

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






実家の庭先で、趣味の野菜作りをしている父。

今年はパパイヤを植えたようで、

実ができたと持ってきてくれました。

パパイヤって南国のフルーツ?

でもこれは青い状態で食べるのだそうです。

隣に置いたクリーム色のバターナッツは、道の駅で見かけて買ってきました。

変わったもの、初めてのものにどーも惹かれる(笑)



a0134568_10183304.jpg















[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-29 17:00 | diary

丸めてみる


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





台風で倒れてしまった庭木。

起こして、支えなおして、根が出やすいように剪定しました。

切り落とした枝は、とりあえず丸めてみます。

フレッシュなうちに丸めると、意外と何でもリースになってしまいます。

葉っぱはだんだんには枯れてしまいますが、

それはそれで味わい深い。





a0134568_10360073.jpg













[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-01 17:00 | garden

裁断


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





生地が届いたので、まずは裁断を。

今回は少しまとめてカットしました。



a0134568_15350230.jpg















雨・風・雷、凄かったです。

電車が止まってしまって帰れなくなったり、その他諸々で、

我が家はここ数日落ち着かない日々でした。


お休みしていると、時間とか気持ちとかに少しだけ余裕を持てるのはあります。

忙しくしていると気が付かないことや、普段じっくり考えていなかったことなどを

考えられる時間が持てるのが嬉しかったりします。

一日の時間が、少しだけゆっくりと流れているような気がしたり。

そうだ!と、気になっていた所に行ってみたり。

本屋さんにも行ってみました。

久し振りです。

気になる本がたくさんあって、あれもこれも手に取って、あれもこれも買いたくなってしまいました(笑)

本をパラパラめくる、ちょっとした時間。

普段は適当にこなしている料理も、新しいレシピで作ってみたり。

子供たちとの会話を持てる、気持ちの余裕があったり。

ほんの些細なことだけど、なんか嬉しいというか安らぐというか、

力が抜けてる気がします。

シンプルに、自然体でいられることが安心するのかな。

とか思ったりしています^^

なぜか、いま感じている気持ちを語ってしまいましたけど。

特に深い意味はありません^^

とはいっても、毎日毎日いろんな出来事が突如として起こり、溜息ばかり。

優雅な暮らしには程遠い日々です(笑)













[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-24 17:00 | diary

また


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





a0134568_10313667.jpg








食べもののことばかりになっておりますが…

急に思い立って、常陸大宮の道の駅に行ってみました。

お盆休みだからでしょうか、駐車場に入る車で道路が渋滞していました。

すぐ隣に久慈川が流れていて、河原遊びもできるようになっていました。

予約すればバーベキューもできるみたいです。

ヒスイたまごなる、みどり色の卵を見つけたので、買ってきました。

a0134568_10313236.jpg







a0134568_10314191.jpg















[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-16 17:00 | diary

美味しいと楽しい


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





夏バテ気味の8月前半でしたが、

ここ数日は扇風機も使わないほど涼しくて、快適です♪

少しづつ体調も戻ってきています^^

お盆の時期で、帰省ラッシュの情報がでていたりして、

お疲れの皆様が多いようですが、

今年の我が家はおうちでのんびりなお盆になっております。

特にお出かけもしないので、

昨夜は恒例のお庭でバーベキューを♪

お肉をお腹いっぱい食べました!

そして、今日はピザパーティーを♪

アンチョビピザ、生ハムトマト、カチョカバロのチーズピザ、

〆は娘のリクエストで、チョコとマシュマロのピザでした^^

どれも美味しくて、ワインが進みました(笑)

今日もお腹いっぱい!

美味しい物を食べて、楽しいひと時でした♪



a0134568_21530429.jpg














[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-14 22:00 | diary

さっそく


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





早速キヌアを調理してみました。

クックパッドレシピの中から、食べるキヌアラー油に。

食欲もあまり湧かず、力も出ないでいたので、

ちょっと元気が出るかな、と^^

混ぜて火にかけるだけで、簡単に出来ました!

辛いのはあまり得意ではないので、唐辛子の分量を少し少なめにしました。

お豆腐にかけて食べてみましたが、美味しかったです♪

なんにでもかけて合いそうです。

辛さを好みで調節できるし、なんかちょっと元気が出たような気がするので(笑)

ちょこちょこ作ろうと思います^^



a0134568_12304329.jpg

















予報通り、今日は朝から気温がぐんぐん上がって。

午前10時の時点で、部屋の温度計が30度を超えてました。

このままではさすがに倒れると思い、エアコンつけました。

負けました。

暑さが年々厳しく感じるのは、私の体力不足だけではないような気もします。



a0134568_12302187.jpg















[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-09 17:00 | diary

気になっていたもの


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





台風の影響か、風が強いです。

海の水がそのまま吹き飛んできているかのように、家の中はベタベタ。

波の音も、潮の匂いも凄いです。



コストコで、キヌアを買ってみました。

スーパーフードだって聞いて気になっていて。

そんな時、息子が行ったボリビアでは、食事にキヌアがよく入っていたと聞いて、

ますます興味が湧いてきました。

買ってきた物もボリビア産。

ちょこっと調べたら、ボリビアのウユニ塩湖近くで採れたキヌアは、

ミネラルも豊富で特にいいらしい。

ん~これは縁を感じる(笑)

ちょうど今オリンピックで盛り上がっているしね!

南米つながりってことで^^

さて、どうやっていただいていこうか。

た~っぷりあります^^




a0134568_16453265.jpg
















[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-08 17:00 | diary

もりすぎ


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





どうやら夏バテ気味ではないかと、少し自覚してきた感じです(笑)

体力不足が否めない。。。

今日は風が涼しくて、少しほっとしています^^


庭の紫陽花西安をドライにしました。

この籠と合うと思い入れてみたのですが、盛りすぎてソフトクリームのように。

暑さで頭が働かなくなっているみたい。

もっと大きいのに入れ替えます^^




a0134568_11381227.jpg










下に写っている小引き出しは、少し前に古道具屋さんで買ったのですが、

部屋を片付けたので、ようやく使うこととなりました^^

中が細かい仕切りになっているので、細かい材料を入れてます。




a0134568_12045130.jpg

















[PR]
by PoulsGlory | 2016-08-07 17:00 | garden


寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shop
茨城県日立市水木町

open
4月~7月、10月~12月
   火・木・土 
  10:00~16:00
(祝祭日はお休みです)

e-mail poulsglory@excite.co.jp




 *寄せ植え教室*

毎月1回定期レッスン
 4月~7月
 10月~12月
 4,000円×5回
 (材料、レッスン費)
 花器、花材をセレクト
 してご用意いたします
 
 
フリーレッスン
 花器、花材を選んで
 自由に寄せ植えします
 鉢の持ち込みもできま
 す
 材料費+1,000円(1回)
 

初めての方にも丁寧にお教えいたします
素敵な寄せ植えを作れるようになりたい方には
定期コースがお薦めです

e-mail、shopにてお申込みをお受けいたしております



カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧