PoulsGlory



タグ:ガーデン ( 90 ) タグの人気記事


アフターガーデニング

a0134568_15514611.jpg


今日は風が少し穏やかだったので、
庭木の剪定をしました。
まだまたやることたくさんありますが、
バラも合わせて、少しづつやっていきます。
なるべく寒くない日を選んで(笑)

そしてお庭のもう一つの楽しみ!
切った枝をリースにしました(^^)




[PR]
by PoulsGlory | 2017-01-19 17:00 | garden

おいしいのかな




玄関前に置いている寄せ植えのパンジーが、昨年末に鳥に食べられていました。

いろんな種類があるのですが、このパンジーは特に美味しいのか、

咲いていた花、全て茎だけになっていました。

(冬だしね、食べるものも少ないのかな~)

でも、やっと咲くと全部食べられてしまうのは困るので、

使っていなかった柵で、気持ちガードしてみました。

数日は食べられなくなったけど、鳥も学習するのか、

柵の隙間から突かれていました。

コレそんなに美味しいのかな~?



a0134568_16350069.jpg









[PR]
by PoulsGlory | 2017-01-10 17:00 | diary

トレリス入荷

  「12月のOPEN」


・・  ・  ・  1* ・ 3
・・  6 ・  8  ・ 10
・・ 13 ・ 15 ・ 17


- OPEN  10:00~16:00 -


*1日(木) 12時~ OPENになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






アイアンのトレリスが入荷しました。

2サイズあります。


a0134568_15302548.jpg








a0134568_15303186.jpg






アイアンのスタンドも入荷しました。

リースを掛けるのにもぴったりです。



a0134568_15304527.jpg






a0134568_15303739.jpg








1日(木)のSHOPは、12時~16時になります。








[PR]
by PoulsGlory | 2016-11-29 17:00 | 入荷情報

たまにはおにわに


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





しばらくお庭を眺める時間を作らずにいましたが、

たまには・・・と、少しウロウロしてみました。

暑さと、台風、雨続きで疲れているみたい。

人間と同じです(笑)



秋明菊が咲いていました。


a0134568_15120985.jpg












a0134568_15120554.jpg










今年もオリーブは豊作です。


a0134568_15120063.jpg



















[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-14 17:00 | garden

パンパスグラス


* 現在SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お庭のパンパスグラスの穂が出てきました。

今年は特に夏が長く感じているのですが、

(毎年同じことを言っているような…)

お庭の植物は、ほぼ同じようにカレンダーに合わせて変化しているようです。




a0134568_12011430.jpg













秋が一番好きなので、探してしまいます。

気が付けば蝉の声が聞こえてこないな。

とか、空が高い。風が少し涼しく感じるかも。

なんて。


でも暑い!

長すぎる夏、早く終わって欲しいです。















[PR]
by PoulsGlory | 2016-09-06 17:00 | garden

お休みになったら


* 8月のSHOPはお休みです *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





梅雨明けしたとたんに「夏!」って感じですね。

お休みになったら、まずはいつものように片付けです。

普段できないでいる片付けを、この時とばかりにしていきます。

昨日はお庭の片付けをしました。

まだ残っているけど、少しでも片付くと、気分がスッキリします^^

お部屋の中も、片付けたいところあちこちあります。

綺麗に片付くと気分が良くなって、他の場所も片付けたくなってしまいます。

始まると止まらなくなる。。。

まずは作業部屋をなんとかしなくては。

ここが一番の難所(笑)

すっきりすると、いいアイデアも浮かんでくるので必須です^^







先月、思い立ってミニトマトを育て始まりました。

トマト大好きなんです(笑)

ミニトマトだったら比較的簡単に作ることができるかなと思って^^

いろんな品種があって迷ったのですが、

せっかくなら変わったのがいいと思い、

ピッコラルージュとトスカーナバイオレットの2種を。

ピッコラの方は、見た感じは普通のミニトマトと変わらないのですが、

トスカーナは葡萄のような色になるそうなので惹かれました。

だけど、なかなか葡萄色にならない。

その前に割れてしまう。

なかなか難しいです。

当然無農薬栽培なので、虫が入ったりして数が少なくなってしまったり。

でもね、どちらも美味しいです♪

この夏は、ミニトマトにバジルとシソを育ててます。

毎日のように摘んで楽しんでます^^







a0134568_14264318.jpg




a0134568_14264881.jpg
















[PR]
by PoulsGlory | 2016-07-30 17:00 | diary

今日のお仕事

  「7月のOPEN」


・・  ・  ・  ・ ・  2
・・  5  ・ 7  ・  9
・・ 12 ・ 14 ・ 16
・・ 19 ・ 21 ・ 23
・・ 26 ・ 28


- OPEN  10:00~16:00 -


*8月のSHOPはお休みとなります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日も涼しい!

溜まっている庭仕事を、少しでも進めましょう!

で、

切って切って、切りまくりました^^

奥庭のほんの一部ですが、さっぱりしました。

まだまだ仕事あります。





a0134568_16532429.jpg















[PR]
by PoulsGlory | 2016-07-22 17:00 | garden

オリーブの剪定

  「6月のOPEN」


・・  ・  ・ 2  ・  4
・・  7  ・ 9  ・ 11
・・ 14 ・ 16 ・  ・
・・ 21 ・ 23 ・ 25(12:30~OPEN)
・・ 28 ・ 30

*18日のshopは、都合によりお休みします。

*25日は、12:30~16:00 OPENです。


- OPEN  10:00~16:00 -


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




梅雨の晴れ間、暑くなりました。

お庭の手入れができないところに、雨と暑さで植物がどんどん伸びています。

もちろん雑草も。

やらなくてはいけないところは沢山あるのですが、

1つずつ片付けていかないと。

ということで今日はオリーブの剪定を。

たくさん切って、スッキリ明るくなりました!


a0134568_17462426.jpg





明日のSHOPはお休みいたします。











[PR]
by PoulsGlory | 2016-06-17 18:00 | garden

蕾の庭

  「5月のOPEN」


・・  ・  ・ ・  ・  7
・・ 10 ・ 12 ・ 14
・・ 17 ・ 19 ・ 21
・・ 24 ・ 26 ・ ・
・・ 31

28日はイベント参加のためshopはお休みです

- OPEN  10:00~16:00 -


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日は雨の後の新緑が眩しい、いいお天気でした♪

この辺りは海からの風があるので、暑さはなく爽やかです。

そんなわけで、ちょっと外に出ると、つい庭をうろうろしてしまいます(笑)

あまりお手入れ出来ずの庭ですが、いま蕾がいっぱい。

花が咲く前の蕾の庭は、これから咲くのが楽しみなワクワクな庭です^^


a0134568_16125482.jpg














[PR]
by PoulsGlory | 2016-05-18 17:00 | garden

剪定と誘因


* SHOPはお休み中です *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、なかなか出来ずにいたバラの手入れをしました。

少し前につるバラ以外は完了していたのですが、その後何かと立て込んでいてできずにいました。

始まると、周りの他の枝も剪定したりして、結局また1つ残してしまいました。

寒くても雑草はグリーンで生き生きとしています。

これもまた今のうちになんとか抜いておかないと。

今やっておかないとならないことは他にもあるので、1つずつ手を付けていかないとね!

うちのビバーナムは、なぜか一年中花を付けています。

この寒さの中でも、花を咲かせています。

切ってきて花瓶に入れて、お部屋で楽しみます^^




a0134568_17035489.jpg













[PR]
by PoulsGlory | 2016-02-17 18:00 | diary


寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
shop
茨城県日立市水木町

open
4月~7月、10月~12月
   火・木・土 
  10:00~16:00
(祝祭日はお休みです)

e-mail poulsglory@excite.co.jp




 *寄せ植え教室*

毎月1回定期レッスン
 4月~7月
 10月~12月
 4,000円×5回
 (材料、レッスン費)
 花器、花材をセレクト
 してご用意いたします
 
 
フリーレッスン
 花器、花材を選んで
 自由に寄せ植えします
 鉢の持ち込みもできま
 す
 材料費+1,000円(1回)
 

初めての方にも丁寧にお教えいたします
素敵な寄せ植えを作れるようになりたい方には
定期コースがお薦めです

e-mail、shopにてお申込みをお受けいたしております



カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧