人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンポイント!

「4月のOPEN」


 5日(木)、10日(火)、12日(木)、14日(土)、17日(火)、19日(木)

その後の予定は、決まりましたらお知らせいたします。
変更の場合もあります。
できるだけ早くお知らせしたいと思いますので、ご確認のうえお越しくださいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は暖かくて、外での作業もしやすかったです^^
暖かくなってくると、(お花を植えようかな♪)と思う方も多いのではないでしょうか。
自分で植えると、なかなかうまく育たない。。。と、言うお声をときどき聞きます。
うまく育たないのにはいろいろ理由があると思いますが、植えるときのちょっとしたコツでも育ち方が違ってきたりしますよ。

宿根草や多年草を鉢植えしようとするときによくあるのですが。。。
(毎年咲くし、いずれ大きくなるから!)と、小さなポット苗を、とても大きなうつわに植えてしまう。
植え替えなくてもいいように、との考えもあると思いますが、土も多くなり加湿になりやすく根腐れしやすくなります。
植物の種類にもよりますが、1回りか2回り大きいうつわに植えて、株が大きくなったらそのつど少しずつ大きなうつわに植え替えていくほうが失敗しにくいです。

そして、植えようとするうつわもサイズや素材によっていろいろあります。
ブリキなどの場合、土が乾きにくいことが多いので、できるだけ水はけをよくすること。
うつわの水分が抜けやすくしたり、水がたまりにくい土にしたりするといいですね。

ちょっとしたワンポイントで元気に育ってくれると嬉しいですよね!
少しでもお役に立てたなら、私も嬉しいです^^
お花も育てやすい季節です。
お好みのお花をいろいろ育ててみてください♪


少し前になりますが、リフレッシュさせていただきました。
うつわはお持ちになったものです。


ワンポイント!_a0134568_18575486.jpg

by PoulsGlory | 2012-04-05 00:00 | 寄せ植え

寄せ植えとhandmadeの期間限定Shop

by PoulsGlory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31